「head creaner」と「Yoast WordPress SEO」の併用は気をつけてっ

どちらもwordpressのプラグインです。「head creaner」はページの<head>部分を整理するプラグイン、「Yoast WordPress SEO」がSEOに関するプラグインです。どちらもとても素敵なプラグインなのです。この二つのプラグインについては、あまりに有名で丁寧に解説しているブログが沢山あるのでそちらにお任せしますよ。

設定によっては競合するというお話です。

「Yoast WordPress SEO」の「Force rewrite titles」のチェックは外すようにしてください。head creanerが動作しなくなってしまいます。

チェックをオンにした場合

コメントタグで「Yoast WordPress SEO」が動作している事がわかりますね。

次にオフにしてみます。

head cleanerのキャッシュファイルであるcssへとリンクしているのが分かります。

解決してみればなあんだという感じですが、かなり焦りましたよ・・。

ちなみに、head cleanerを使った場合とそうでない場合のスコアをみてみます。

使うのは→PageSpeed Insights

head cleanerオフ

head cleanerオン

恐ろしい違いですね・・・。

それでは、皆さんも気をつけてくださいねー