艦これの画像ツイートを定期で公式RTするtwitter bot「艦これ画像RTった~」

艦これ画像RTった~

艦これ界隈は今怒濤の画像ツイートに溢れております。全てを確認するのは無理だし、ハッシュタグなんて滝のような早さです。無理です。というわけで、それらのツイートから画像ツイートを収集し、さらにRTやfavされている画像ツイートだけをRTするBOTを制作いたしました。 それが「艦これ画像RTった~」です。うん。安直な名前ですね。 機能は以下の通りです。

機能

艦これ画像を収集する

大体5分間隔でハッシュタグや通常検索で画像を集めています。アドレスで認識して、既に収集した画像はスルーします。アドレス認識なので、pixivやtinamiなどの画像サービスで作者以外の人が紹介ツイートしても重複する事はありません。 データベースにはおよそ一週間分、ツイートを保管し、それ以降は削除します。一週間後も話題を集める画像はまたRTされるようになるわけですね。

リツイートする

ツイートではありません。リツイートします。ハッシュタグ汚染を考えて15分に一度程度リツイートします。まあ、今の艦これ人気からすると杞憂ですけれども。 収集したツイートから、まだリツイートしていない発言をリツイートします。15分に一度程度の発言では全然追いつきません。解決作はこれから考えようと思います。

現状

今のところ、リツイート数十回に対して画像が数百枚の状況です。どうすんですかこれ、って感じです。方法は考えているのでどうにかできるでしょう。 艦これ画像をもっと見たい。けれどハッシュタグは流れが速すぎて全然追えない。そんな人はどうぞフォローして上げてください。 また、こうすれば良いなどありましたらお気軽に当ブログに声かけください。

アイコン募集中

あ、かわいいアイコンとか提供してくださる方がいらっしゃればと思っております!! 「私の使ってくれてもかまわないぜ」という方がいらっしゃいますれば私、とっても嬉しいなって。