淡々とニコニコ動画を五年間ほど見続けたユーザーのNGリスト

別にえらそうな事を喋ろうというわけでもないのだけれど、ニコニコ動画、それも総合ランキング上位のものをちょこちょこっと淡々と五年間見続けたぬるユーザーのNGリストはこんなものですよ、というのを記事にしてみたいなと思いまして。

参考にしても、いいのよ?

ニコニコについて、そこで生まれた数多くの文化を否定するつもりは毛頭ない。ただ、私自身はまったくコメントをするわけでもなくボケっと視聴しているわけで、そうしているとどうしてもそういった「文化」がノイズとして目立ち過ぎるのです。

なんだろな、まず皆若いな、と思ってしまう。そこに嫉妬みたいなものを感じる。祭りを遠くから眺めているような感覚。だからボリュームを下げたい。そんなものかもしれない。

祭りだから色んな人が居て、怒声も飛び交っていて、その渦中にいる人たちは全部まとめて「祭り」で、煽りあいとかがんばっちゃっている。それもやっぱりノイズ。

ううん、馴染めないなー、と苦笑いをしているような。

というわけでリストはこんな感じです。

888
888
くる
来る
ざわ
鳥肌
神
ネ申
チキン肌
糞
つまらな
おもしろくな
つまんね
0コメ
0コメ
から
下手
あああ
aaa
えええ
!!!
!!!
gj
注意
転載
ブッブー
ぶっぶー
残念
字幕
重い
おもい
黙ってろ
黙れ
↓
??
??
しらね
しらん
知らん
見れない
/
@
ステマ

大概は不毛な焦燥感を誘うようなものをNGにしております。オーソドックスですかね。けどまあやっぱり自分本位というか、黙って眺めるユーザー特有、といった印象を自分では受けます。

ただそんな中でも「888」とか「↓」ってのは、ニコニコに結構根付いたお決まりを除外するようなNG設定ですよね。こうやって眺め回すと、NGコメントひとつひとつに何だか感慨深いものを感じてくるような気がします。ひとつひとつのんびりと注釈でもつけて語りたいような。

みなさんも自分のNGコメント設定を眺めてみてはどうでしょう。懐かしい気持ちになりますよ。