IRCBOTで遊ぼうとしたけれどnadokaの導入につまづいた。何故だかこうにも繋がらない。

IRCでBOTを触ってみようと思ったんですね。Rubyの勉強に。

繋ぐ鯖だけ変更して、接続。チャンネルにいる事を確認・・・までは良かった。nadokaさん自体に繋げない。nadokaさんはそもそもircプロクシ。nadokaさん自体に繋げないと色々と不便じゃん?!

ポートが開いてないのかと確認したり、ping打ってみたり、ぐぐってみたり色々したわけですよ。

で、あーでもないこーでもないとウダウダやりつつシステムログを覗くと

こんな表示が。

んー? これってipv6ってこと? なんかこれくせー。AFなんたらかんたらとかよくわからないけれど。こっちはipv4のローカルアドレス指定して接続してるし。

と検索して見ると、

自動運転, Rubyのbind port, , アレゲタワー – 徒然日記(2006-07-27)

こんな情報が。正確にはログの表示がipv6ってわけでもなさそうなんだけれど、まあとりあえず設定。繋がる事を確認。よかったよかった。