CSSでサイトの印刷範囲を指定する

後で印刷して自分で読んだりする場合。余計な部分がついてきて無駄に紙を使うのは勿体ないし、そんな不便を万が一見ている人にさせるのは忍びない。

というわけでCSSでささっと掃除します。

今の状況はこんな感じ。

ツイートボタンとかがまあ、邪魔ですが、印刷する分にはこれぐらいどうってことない・・・んですが、ページをめくっていくと。

こうなっているわけですよ。邪魔ですよね。ページ、嵩みますよね。

印刷範囲を指定するcssを以下の通り。

@media print{
  #head{display:none;}
}

印刷する場合のそれぞれのCSS要素をここで指定してあげれば、かなりキレイになります。

すっきりかっちり。

/*印刷範囲指定*/
@media print{
  #zenback_loady{display:none;}
  #zenback{display:none;}
  #comments{display:none;}
  #site-description{display:none;}
  .menu{display:none;}
  .googlead{display:none;}
  #breadcrumb{display:none;}
  #side{display:none;}
  .social4i{display:none;}
  #main{width:100%; float:none;}
}

最終的な形はこういう感じになりました。コメント欄や、広告の表示を消して、メインを全体的に表示できるように。

これで印刷するときも気をつけなくても良くなりましたね。やったぜ!