TRPGリプレイに最適かも? 一行アイコン対話型ノベルが執筆できるwebサービス「アイノベ」

アイコンノベルというらしいですね。初めて知りました。

アイノベ-アイコンを使った小説-

画像、動画、ニコニコ静画、ツイッターなどなど、アドレスを貼り付けるだけでサムネイルを表示してくれるようです。

アイノベで何ができるか試してみるんだ -アイノベ-こちらのアイコンノベルである程度確認する事が出来ますよ。皆考えることは同じなんですね。

アイノベの作り方

軽く弄りながら使い方を見ていきましょう。

アイコンを選択し、発言をする形のようですね。

アップロードは分かるのですが、「ニコ静から取り込む」というのはどうなのでしょう?

と思ったらフリーアイコンというものがあるようですね。へえ、よくできてます。

アドレスを入力しただけでプレビュー画像が出てきます。

追加を押すと一覧に出る分けですか。で、このアイコンをクリックすると、

アイコンが設定できるわけですね。発言内容を設定して追加します。

追加した発言は簡単に入れかえられるようですね。

あとはカテゴリやタグを設定するだけ。基本的なブログを利用できれば扱いは簡単ですね。

まとめ

利用価値は色々あるとは思いますが、かなり限定的な需要になるかと思われます。発言も一つ一つ追加していく必要があるのがTRPGプレイヤーには少しきついでしょうか。テキストファイルにまとめておいたのを一括変換できる、とかならまた違った結果にはなってくるとは思いますが。

ともあれ、操作は単純ですぐに利用でき、アイコンも色々扱えるのは純粋に嬉しいところです。かわいらしい対話型コンテンツを作りたいけれど、ホームページを作る知識などないという人へ向けての機能だと思うので、今後どう成長していくのか期待大です。

 

ちなみに、私もどどんとふやIRCのTRPGチャットログをhtml形式に変換するツールを作っています。大量のログを一括で変換したい場合にはお使いください(ガチマ)→TRPGセッションのログをhtml形式に整形し直す「aoringo CHAT logger」 » aoringo works