驚くほどシンプルでイカしたwordpressテーマ「wsc7」をカスタマイズしよう – その1

一連の記事→wordpressテーマをカスタマイズしよう Archives – aoringo works

もいもい!!

ブログをリニューアルしようと思います!

wordpressには豊富なテーマがありますが、どれを使うかはとても悩ましいところ。何を選べば良いのか、最初は迷いますよね。私の選定基準はこんな感じです。

  1. 軽い
  2. シンプル
  3. カスタマイズしやすい

で、これらの条件にぴったりなのが「wsc7」です。

WSC7

特徴はいくつもありますが、とりあえず

  1. JSファイルを使用していない
  2. デフォルトでは画像の使用が二枚
  3. かなり緩いライセンス
  4. 配布サイトが日本語なので安心
  5. 見やすくて綺麗なコード
  6. わかりやすいCSS

というのが私の感想です。「wordpressのテーマを作る、でも初めてだからちょっとよくわかんねーや」という方にもお勧めできるくらいシンプルです。というか私もまだちょっとよくわかーねーですー( ‘ ワ ‘ )

さっそくDLして展開、テスト用ローカルwordpressに表示してみまっすー。

あ、今回はテーマのカスタマイズを逐一乗せていく感じですけれど、ローカルwordpressの構築やらなにやらはすっとばしますよ?

.

そして、今回のカスタマイズは自分用のブログ構築をするってことなので、あまり応用性はないかもしれないっす。

ちなみに私、wsc7をカスタマイズするのは三回目です。

一回目、まだなんとなく雰囲気がのこってますね。

TRPG.NET セッションマッチングシステム

二回目は検索システムを作りました。検索ワードをぶち込むと記事が作成されます。現時点ではまだ公開されてないですが。

こんな感じです。むっちゃくちゃシンプルですね。

ようし、はりきってカスタマっていきましょう。

.

まっしろですうー!!それでは実際に次回からカスタマイズしていきますよっ!!

一連の記事→wordpressテーマをカスタマイズしよう Archives – aoringo works