HTMLタグでと打ち込むようなアホがwordpressプラグインを作成した話

IRCのチャットログを装飾するwordpressプラグイン「aoringo LOG maker」を作成しました。 | 頭の中果汁だらけ

簡単にまとめる感じで書こうと思う。

最初はテーマのカスタマイズから始めた

wordpressとはとてもカスタマイズのしがいがあるツールだと思う。ネット上にはハウツー記事が大量にあり、コードの資料が溢れんばかりだ。それらをコピペしながら色々弄っていたら、むくむくっとテーマのカスタマイズをしたくなってきた。

wordpressのテーマはphpとcssで構成されている。とはいってもほとんどhtmlで記述されているから私にもなんとなく分かった。htmlは基本的に「文章と文章の間になにやら意味有りげな記号ではさまれている」というようなものなので、検索機能を使って「カテゴリ」やら「投稿」やらを手がかりに目的の場所にいってカラーコードを変えてみたり色々やってみたわけだ。さらにカスタマイズで気になったことはグーグルを手繰っていけば大抵見つかった。リンクをつけるのも文字を太くするのも検索すれば大抵見つかる。問題はなにもない。

ノンプログラマーという単語があるように、プログラムの知識がなくても大体のことができてしまうのがwordpressの良いところだなと思った。

行き詰まって本を買う。

やっぱり行き詰まるものは行き詰まる。根本的に「基礎」の知識がない私にはどうしてもwordpressで使われる独自の関数を理解する事ができなかった。<?php ?>などかかれている部分を消去してしまい画面をまっ白にするのは日常茶飯事となってしまった。これはやばいな、ということで早速本を買って基本から勉強することに。

http://www.amazon.co.jp/WordPress-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-3-x%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A0/dp/4883377245/ref=sr_1_cc_2?s=aps&ie=UTF8&qid=1353141473&sr=1-2-catcorr

http://www.amazon.co.jp/WordPress%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E8%97%A4%E6%9C%AC-%E5%A3%B1/dp/4883377377/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1353141534&sr=1-1

それにはこの本が役に立った。wordpressのテーマを一から作り上げる本と、wordpress関数に関してまとめられた本だ。これで大抵の事ができるようになり、さらにはphpに関しての知識が少しだけついた。この二冊があれば、wordpressのテーマはかなり自由にいじくり回せるようになるはずだ。

調子にのってphpに手を出す

もうここまで来るともののついでというか、熱がさめやらないうちになんとやら、という感じでひたすらphpの本を睨みながら少しずつ構築してはトライアンドエラーの繰り返しだ。初心者用の本から初めてステップアップの繰り返し。

phpはhtmlを書くこともできるのでかなり楽ではあった気がする。何をしようとしているのか、何ができるのかがわかりやすく、混乱し辛い。

http://www.amazon.co.jp/PHP%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWordPress%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%953-x%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E8%97%A4%E6%9C%AC-%E5%A3%B1/dp/488337730X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1353141827&sr=1-2

http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AC%E7%BF%92PHP-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E7%A5%A5%E5%AF%9B/dp/4798121517/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1353141855&sr=1-1

phpとしてはここらへんが分かりやすい。独習~は基礎からゆっくり、丁寧に説明してくれる。大変ありがたかった。そしてwordpress~は、まさにプラグインの作成方法をヒモ解いてくれる。あとはネット上に散らばるあらゆるTIPSを重ね合わせて闇鍋のごとく錬成していくだけなのだ。ああ、簡単だけれどたいへんな道のりだ。バルス。