netbeansの余計な御世話である警告を解除

[browser-shot width=”450″ url=”https://ja.netbeans.org/”]

趣味プログラマーな私にとって、色々とヒントをくれるIDEは大助かりちゃんです。class? 何それ美味しいの。cakephpとかようわからんねん! フレームワークって何さ。

そんな私でも色々と作って楽しめてるのは全てIDEちゃんのおかげですよ。愛してる!

けれども、IDEって変な警告くれちゃいますね。

例えばこういうのですよ。同じ変数に上書きしてるわけですね。下線が出てきて警告してくれます。うん、ありがとう。でも分かってるんだ。けれど、分かった上でやってるんだ。ごめんね(普通のプログラマはちゃんと新たに変数を定義してるんですかね? こういう事もよくわからない初心者です。ええ)。

ちなみに今回はPHPの例ですよ!

さて、これを解除する設定方法ですが、「ツール>オプション」で出てくるウインドウの中にある「エディタ」内「ヒント」タブに色々とありますよ。

不変変数という項目がそれであります!

スッキリ!

他にも色々な項目がありますね。カスタムカスタム。