IRCのチャットログを装飾するwordpressプラグイン「aoringo LOG maker」を作成しました。

そんなわけで、IRCチャットログを整形するプラグインを作成しました。基本的にはライムチャットのデフォルトテーマに対応しています。

「12:59 (aoringo) aoringo LOG makerはIRCのチャットログを整えるアプリです」

こんな形ですね。

「時間、半角スペース、カッコ、名前、発言」となっていれば自動で整形してくれます。カッコは「( ) < > [ ]」に対応しています。

さらに、

特定単語の変換、名前の色、発言色、特定単語色、発言色などなど、色々な要素を設定すれば自動的に装飾してくれます。今後cssで見た目のバリエーションも増やしていく予定です。

設定画面はこのように記述式で行います。

設定を保存するとこのように一覧で設定内容が表示されます。設定のミスなどがないかここで確認してください。

プラグインを有効化すると、記事投稿画面にこのようなウインドウが追加されます。上にログを置き変換ボタンを押すと、下に静的なhtmlデータが出力されます。これを記事部分に貼り付けて投稿するだけOKです。

今後は名前ではなく画像を表示、キーワードをリンク化する、などを考えています。要望とうがありましたらお気軽にコメントくださいませませ。

ダウンロードは↓からどうぞ。

IRCログ装飾プラグイン aoringo LOG maker