どどんとふのログを形成するプラグイン「aoringo dodontof logmaker」を作りました。


どどんとふ、便利ですよね。ログもhtml形式で出してくれますし・・・・。

名前は太字だし、文字も大きめだし、とても見やすいと思います。

けれどもまあ、折角どどんとふは画像をサポートしてるし、白熱したログはもっとこう、視覚に訴えるような、こう、なんか、アレな感じで・・・・という欲求をお持ちの方は少なからず居ると思います。というわけで作りました。

どどんとふのログを形成するwordpress用プラグイン、「あおりんご どどんとふ ログメーカー」です。

基本ベースはあおりんごログメーカー(IRC用ログ形成ツール)をベースにしており、cssもほぼ一緒になっていますが、html構造を若干変更してcssによるカスタマイズ性を向上させました。デフォルトのスタイルシートは見た目重視な感じで、三つあります。

上の奴がデフォルト。

シンプル。

画像重視。

それぞれcssになって収納されているので、色々カスタマイズしちゃってください。

設定も色々と盛り込み、新たな設定を追加しました。

個人的に「必要だ」と思えるようなものは全て詰め込んだ感じです。画像、名前変更、色変更、etc、etc・・・・。GMだけ違う吹き出しの色、なんてこともできちゃいますよ。

どどんとふはhtmlでログを吐き出します。で、これには色がついていますよね。それを流用し、さらに「名前のみに設定するか、発言のみに設定するか、両方か」を選ぶ事が出来るんです。さらにさらに、「この人はちょっと見づらいからこの人だけは他の色で・・・」という場合にも対応しています。色の上書きができるんですよ。むふー。というわけで今のところHTMLソースにしか対応してないっす。txt形式は今後の対応にて、という感じでして。もうしわけぬい。

これを使います。

.

出力されたどどんとふのhtmlログをテキストエディタで開く、もしくはIEなどのブラウザで表示して右クリック→ソースを表示→ctlr+Aしてコピー をして使ってください。

だめ押しでもう一つ。

長大なログを所有してると見せるのも一苦労ですよね。「これの真ん中くらいからー」「えー真ん中ってどこらへんよー」なんて会話をした方も多いはず。

多い日も安心。「アンカーリンク」機能をサポートしました。名前にリンクを埋め込みます。あとはそこをクリックすれば指定した場所まで一瞬で飛ぶURLが手に入るんです! ワーベンリダー!!

と、あまり長々と喋ってもですよね。現在公式ディレクトリにて審査中です。アーカイブされるまでは今までどおりドロップボックスを置いておきますね。

ダウンロード