TRPGセッションマッチングシステム

TRPGのセッションを円滑に勧めるという目的の下、NEXT:TRPG.netからの依頼により開発いたしました。

勿論一人じゃないっす。「Kurumi’s TRPG archive」のくるみさんにかなり手伝ってもらいました。もうほぼ、と言い切っていいくらいに手伝って・・・というかもう作って貰いました。ありがとうございました。

.

Kurumi’s TRPG archive
TRPGを簡単にするツールの制作やサイトの管理を行っています。 …ありがとうございました

できることは一つ。セッション募集の告知を出す、です。

それだけ、その単純機能にどれだけ特化できるかを考えて制作しました。一目見ただけで使える、利用できる、敷居が低い。そんなコンセプトです。私としては。

ツイッターと連携しており、ツイッターアカウントがあればワンクリックでサイトにIDを作成することができます。

.

wordpressは標準でかなり詳細なRSSを出しています。カテゴリー、タグ、特定ユーザーの投稿などなど。それらを利用し、特定システムのセッション(ソードワールドだけ、とかゆうやけこやけだけ、とか)、自分が関わったセッションの進捗(コメントが入ったりとかとか)かなり柔軟な利用ができるようになっています。

終了したセッションはさっささと表舞台から消えて過去のモノに。意図して検索しないと見れません。トップや各システムの所に表示される卓は常に今日以降に開催されるものオンリー。

セッションの募集投稿も簡単です。記入するものはできるだけ削り、最低限なものに。先着で募集すれば人が埋まれば勝手に締め切られたりする親切設計。

他にも機能や、便利な細かな仕様、アホなおまけ要素なんてのもあるのですが、あとは実際に触って貰いたいな、と思います。

.

あと、こういったwordpressサイトは簡単に作れるんだよ、というのを知って貰うためにこのサイトの作り方講座、的な物を連載しようかなと思います。もいもい。

このシステムは基本的に公開されたセッションを募集する場所。こっそりひっそりやりたいぜ、という方は是非とも参考にしてサイトを作り、wordpressを弄る楽しさをしってもらいたいなと思います。

.

ところで私はTRPGを一回しかやったことないっす。ソード・ワールドだけ。これを気になにかやりたいなとも思うんですけれど今はphotshop触るのが楽しくてですね・・・げへへ。誘って貰えたら喜んでやったり・・・するかもよ?(ちらちら

.

TRPG SNS
くるみさんの日記 …
さっそく紹介してもらいました。ありがとうございます。

こういうブログ同士でのやりとりは良いですね、楽しいです。トラックバックっていうんですか? こういうの。