wordpressの記事に含まれ特定単語を問答無用でタグ化するプラグイン「aoringo TAG upper」

simple tagsなんて超絶便利ツールがあるのに、その分野でプラグインを作るというのはどういうことじゃい、という分けなんですが、私の使い方とはやっぱりちょっと違うので作ってみました。

simple tagsの自動タグ設定機能は、自分で単語を登録し、それで記事を操作します。ぶっちゃけこの時点で私は面倒くさい。

ものぐさたろうなんですよ、私。
WordPress › aoringo TAG upper « WordPress Plugins

機能1、問答無用タグ走査&NGタグ設定

というわけで問答無用でタグデータベースに収容されてるタグを操作します。

つまり「NGタグ」を設定し、それ以外は問答無用という仕様です。漢らしい。自堕落な私には持ってこいなわけですよ。

次。

機能2、連動タグ付け機能

個人的目玉。simple tagsは「まどマギ」を設定すれば、本文中に「まどマギ」が出てきたときにしかタグ化してくれない。「まどか☆マギカ」が出てきたときにはスルーもしくは「まどか☆マギカ」というタグを設定するだけ。「まどマギ」タグと「まどか☆マギカ」タグで記事が分かれる可能性が出てくるのだ。しかし、私のプラグインを使えば

このように連動して「まどマギ」と「まどか☆マギカ」二つをタグ化といった、柔軟な動作が可能なのである!! わーい。略称を多々使う日本人には地味に有用じゃねえでしょうか。げへへ。

ついでに「まどマギ」をNGタグに設定しておけば、記事内の「まどマギ」を拾って「まどか☆マギカ」だけを設定する、なんてこともできます。

機能3、特定単語トリガー自動タグ化機能

そして究極。ある特定の単語を拾い、そこからスペースやHTMLタグ、改行までをまるまるタグ化してしまう機能です。

映画レビュー、TRPGゲームシナリオ、本の感想などなど。色々なシーンで活用できるのじゃないでしょうか。

例えば

「作品名:」と登録すれば、「作品名:仮面ライダー」を拾い上げ、「仮面ライダー」をタグにしてくれます。

ダウンロード

現在wordpressに登録中。しばらくすれば公式からもDLできるようになるかと思います。

simple tagsとおそらく同居はできるかなと思います。変な挙動しても知らないんだからねっ!

WordPress › aoringo TAG upper « WordPress Plugins